変わりたい男子大学生が新しいことに挑戦してみるブログ

変わりたい男子大学生こと"がみんちゅ"がもがく日々を記録

変わりたかったので英語を勉強してみた。

どうも、最近常にお腹を壊しているがみんちゅです。

 

匿名で初めてみたのでプロモーションも何もしてなく、それなのに初めて1週間で100pvいったのに驚きです。(ブログの知識がないだけでこんなもんなのかな笑)

皆様当ブログを読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

よろしければこちらのtwitterの方もよろしくおねがいいたします。

 

さて、実は今アメリカで留学を始めてから3ヶ月目なのですが、僕が英語勉強(日本にいても現地にいてもできること)で実際に体験して得た勉強方法についていくつか挙げてみたいと思います。

 

 

Language Exchangeパートナーを見つける。

 

"Language Exchange"とは、例えば英語を学びたい日本人と日本語を学びたいアメリカ人、といったようにお互いの学びたい言語を母語としている人とメールしたり電話したり実際に会ったりすることを意味します。

Language Exchange Community - Practice and Learn Foreign Languages

例えばこのサイトが有名で、僕はこのサイトを通じて何人かのアメリカ人と仲良くなりました。

住んでいる場所が近ければ実際に会ってコミュニケーションを取ることが断然おすすめです。

友達の友達を紹介しあってそのうち大きなコミュニティになることも。

 

iPhoneアプリ"mikan"を使う。

 

皆様、"Tinder"というアプリをご存知でしょうか?

簡単に言えば出会い系アプリで次々に画面に表示されていく異性の実際のFacebookのプロフィール写真を左右にスワイプし(好みじゃないのなら左にスワイプ、好みならば右にスワイプ)、マッチングした相手と連絡を取り合えるようになるアプリです。

Tinder

Tinder

  • Tinder Inc.
  • ライフスタイル
  • 無料

 このアプリのUX(簡単に言うとユーザーが気持ちよく触れるかどうか)がすごくよくて僕も真似してアプリを作ったこともあるのですが、この"mikan"はこの"Tinder"ライクなUXを非常にうまく英単語の暗記にいかしています。

次々と発音されながらでてくる英単語とその意味を知っているかどうかで左右にスワイプ、知らなかった単語は反復練習、20単語ごとに小テストがあり非常にリズムよく英単語をインプットすることができます。

実際にユーザーテストでその効果(2日で約3000語を暗記etc)も実証されているそうです。

ちょっと。。。な点としては単語一つにつき意味が一つしか書かれていない、などもありますがとりあえずボキャブラリーを増やしたい!!という人には重宝するでしょう。

特にスピーキングとヒアリングに慣れた後ではこのボキャブラリーが非常に重要となってきますので僕はとてもこのアプリを重宝しています。

 

"Meetup"を利用する。

 


Find your people - Meetup

"Meetup"とはアメリカですごく流行っているサイトで、共通の趣味を持った人同士のグループを作り、イベントを開催できるサービスです。

元々アメリカのサイトなので外国人のユーザーが多く、日本でも最近流行ってきているので自分の住んでいる場所の近くでもいろいろなグループを発見できると思います。

例えば上に挙げた"Language Exchange"グループもありますし、アニメ好きな外国人のグループ、英語を学んでいる日本人のグループ、多国籍サッカーしようぜみたいなグループなどなど自分の趣味を英語学習を同時に行うこともできます。

僕はこの中でもエンジニア系のmeetupに参加することが多いです。

 

自分の英語力に関係なくとりあえず英語の話せるフリをする。

 

これは本当に大事。

留学を初めて来て一番思ったのは、日本人含めたアジア人のもったいなさ。

これは文化と英語教育によるものだと思いますが僕たちは文法はすごくよくできるのに本当に話せない、聞き取れない。

そもそも自分の英語力に自信がないと発言しない。

英語を勉強しているアジア圏以外の人々はとにかく話す、文法なんかぐちゃぐちゃ。

わけのわからない英語で話しかけてきてこっちがポカーンとしていると、

「は、なんでわかんねえの?」

みたいな反応をされる。

正直、ブッ飛ばしたい。

でもとりあえず話すことって本当に大事で。

とりあえず話せば会話が生まれる、間違いも教えてもらえる、発音もヒアリングも練習できる。伝えられなくてもなんとか別の言い方を考えたりボディーランゲージで頑張る。

どうしても伝わらないなら、

"Oh,sorry.Don't mind.Let's change topics."

とでも言っておけばいい。

自分の英語力に関係なくとりあえず話す練習をする。

僕の場合はとりあえず一人で英語しかしゃべられない状況に身をおきまくった。

そしてゆっくりでも間違えてもいいからとりあえず発言しまくった。

アメリカのナイトクラブにも行ったりアメリカ人の友達を作ってとりあえずホームパーティに顔を出した。

企業訪問で

「英語は大丈夫なの?」

って言われても

「はい、大丈夫です!」

と答えてアメリカ人と会った。(当時のTOEICの点数は400点代)

学校で日本人に日本語でしゃべりかけられても執拗に英語で答えた。

友達が減った。

 

英語で映像を見る

 

・まずはありきたりな方法ではありますが映画

音声英語、日本語字幕で見る(この時も音声の英語を意識しながら)

音声英語、英語字幕で見る

音声英語、字幕なしで見る

ポイントはこの3段階をできるだけ短い期間(3日間以内が理想)で見ることなので(最初の日本語字幕の詳細なセリフまで覚えられているはずだから)自分が本当に好きな映画を選びましょう。

ちなみにiTunesストアでデータで買ってしまうと、例えば 音声英語-字幕日本語 の場合字幕の切り替えや削除ができないのでこのように見なければならなくなる為お気をつけください。

f:id:change-dansi:20141229084002j:plain

紙を置いて字幕を見えないようにしています。笑 

ちなみに見ている映画は


ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー|映画|マーベル|Marvel

 オススメです。

そして毎日一度は見るようにしているのは、YouTubeで見ることのできる

"Friends"や"How I met your mother"

です。

比較的簡単でよく使う日常英語が使われており、ショートムービー(20分くらい)でなかなか面白く、ジョークも学べ分りやすいのでおすすめです。

それでも最初の方は聞き取りが難しいかもしれないので慣れるまでは我慢が必要です。

 

以上です。

少しでも皆様のお力になれれば幸いです。

それではまた^^